目次
ざっくり言うと・・・
1:ゴルフボールは大きく分けて「スピン系」「ディスタンス系」
- スピン系はいわゆる「止まる系」
- ディスタンス系はいわゆる「飛び系」飛距離が優先される
- 飛んで止まるボールというのもあるが、それは中間と考えてもいい
2:飛距離
- ディスタンス系の方が飛ぶ。何はともあれ飛距離を伸ばしたい方はこちらを使うといい。
- ドラコンプロは競技の時はディスタンス系だがコースを回る際はスピン系と使い分けている人もいる
3:スピン
- スピン系の方がかかりやすい。特徴としてボールがグリーン上で止まりやすくなる。
4:打感
- スピン系はやわらかく、ディスタンス系は硬い。
- 打った感覚が好きな人はディスタンス系がよく、ボールのつぶれ感がわかる人はスピン系がいい
5:ミスした時の曲がりやすさ
- スピン量に比例して曲がりやすくなるので、スピン系が曲がりやすく、ディスタンス系は曲がりにくい
- スピン系はスイングが安定していないとボールも不安定になる
6:これらを踏まえてあなたはどちらを選べばいい?
- スピン系はプロ、上級者向け。打感のフィーリングを大切にしている人。
- ディスタンス系は初・中級者向け。打感のフィーリングがわからない、もしくは気にしない人。
スピン系ボールの代表格
リンクをクリックすると有賀園ゴルフオンラインショップに飛びます!
テーラーメイド TP5 ゴルフボール スリクソン SRIXON Z-STAR XV ボール タイトリスト プロV1