つま先上がりのバンカー、かなり難しい状況!そこからグリーンに乗せる石川遼プロのテクニック

アゴの高いバンカーを乗り越える中でも特に厳しいのがアゴのど真ん中に入ってしまった時。状態として初心者にはただでさえ難しいつま先上がりになってしまっています。そんな大ピンチな状態からグリーンに乗せる方法を石川遼プロが解説しています。ご覧ください。

ざっくり言うと・・・

1:今回の状況

残りピンまで15ヤードくらいのバンカーで左上がりになっているアゴのど真ん中

2:攻略方法

たとえば56度のウェッジの場合左足上がりになっているので感覚として66度くらいになってしまうような距離のロスをするのでそこを考え普段のバンカーのウェッジより番手を上げる

しっかりと力が伝わりやすいアドレスをとる。左足に関してはかなり膝が曲がるのでオープンスタンスにするといい(スクエアだとしてもつま先を少し開いてフォローの隙間を作ってあげるアドレスを作る)

砂に埋まっている状態(目玉の状態)なので砂の抵抗に負けないフェースを意識する
最初から閉じておくか、入った瞬間にトウを起こす意識をする(最初から45度くらいクローズにして左を向けて構えてもいい)

クラブはかなり短く持つこと

グリーンに乗ってしまえばなんとかボギーで上がれるのでOK!