実戦で使えるドライバーショット!今平周吾プロが伝授するテクニック集を一問一答で。

東建ホームメイドカップ2023優勝、今平周吾プロがご自身のドライバーテクニックを一問一答形式で解説しています。ぜひご覧になっていただき、実践してみてください!

今平プロに質問きてた!

1:スタンスとボールの位置

普段飛距離はどのくらい飛びますか?

普段は280〜290yds

アドレスで意識していることは?

ドライバーの場合ボールは大体左かかと線上、体重配分は6:4。少し右肩が下がるような形。
ボールが頭より右にあるので目線が少し傾く

基本のスタンスはクローズ気味ですか?

少しクローズにすることで左の壁が作りやすい。状態が起きるのは良くないのでしっかりと前傾は保った状態

足の裏で言うと体重は前気味ですか?

どちらかというと前ぐらいで、足の裏の内側に体重を感じる(外側に乗っていると流れる可能性がある)

2:テイクバックの基本

テークバックの始動はどこから始めていますか?

よく足踏みをするのだがそのリズムをとりながら右へ体重移動するながれであげている(動きが止まった時は悪いショットが出てしまう)

クラブを引く方向は?

引く方向はまっすぐで、左肩が回転で沈むような形で気持ち縦気味(スイングの軌道は人によって違うと思うのでフラットに上げる人もいると思う)

左肩がどこまでくるかという意識はありますか?

大体顎の下くらいまで(手だけで上げると顎の下にこない、左肩を入れるイメージにすると手を使わない)

トップの位置で気をつけている点はありますか?

トップは右の股関節に乗せるのが大事でほぼ右に体重が入っている(バックスイングもあげすぎると体が浮いてしまう)

3:ダウンスイングの基本

切り返しのイメージを教えていただけますか?

基本は左に体重移動していくのだが、(今平プロは)右に乗ったままインパクトまで持っていく。ヒラリに体重を乗せたままだとながれてしまう

どのタイミングで左に乗るんですか?

インパクトの時はもう左に乗っているがギリギリまで右に残す意識、蹴りに合わせて左に持っていく感じ

今平周吾プロの一問一答シリーズ