ゴルフ初心者必見!ラウンド中のマナーを石川遼プロが解説!

初めてゴルフをする人にとってラウンドのマナーはドキドキするものですよね?いきなりポカをしないようにこの記事を見てしっかり予習いたしましょう!格好から入るのも上達の道です!

ざっくり言うと・・・

1:ティーグラウンドでのマナー

順番を決める時

大体は順番を決める棒みたいなのがありますがそれがない時の順番決めはティーを高く投げて落ちた際にティーの先の部分が向いた方が先攻になります。これをさりげなくできると「おっこいつゴルフしってるな」と言う感じになります。

ティーアップの時の注意

順番待ちの人が近いと気になってしまうし後ろも危険でテークバックがどの軌道かわからないので、正面など打とうとしているプレイヤーが気にならない場所に控えてください。

ティーを刺す位置

ティーマークを結んだ線より手前に設置すること。これが厳密には1mmでも前から売ってしまうとペナルティ1打になりもう一回打ち直さないといけないので注意!素振りも力んでやらずに「こんな感じかな」でOK

2:グリーンフォークの使い方

グリーンのボールが落ちたところを何もしないと1日後には芝が枯れてしまうのでグリーンフォークでしっかり芝の根っこを寄せる感じで平らにする。そうすることですぐに再生する

3:バンカーの直し方

バンカーから打った後は「レーキ」と呼ばれる熊手のようなものでなるべく平らに馴らすこと。その際に一度熊手の方でやったら次に平らの方で馴らす。

4:携帯電話のマナー

当然の話、プレー&観戦中は携帯電話の音出しは厳禁!他のプレイヤーの集中力が切れてショットが乱れたら大変です。