これからゴルフを始める人必見!ゴルフ練習でここだけは押さえておきべきポイントを三浦桃香プロが解説【永久保存版】

この記事はゴルフを始めたばかりの方向けに、どのような練習をしたらいいのか、ゴルフのスイングはどういうものなのかということを三浦桃香プロが解説しています。ぜひご覧になって実践してみてください。

ざっくりいうと・・・

1:初めてゴルフ練習するときに使うクラブ

だいたい初めて購入するのはハーフセットだと思うので7番、8番あたりのアイアンを使用。

ドライバーとウェッジの中間なので全部できるこの辺りがいいかと。

2:アドレス

中間くらいのクラブならボールの位置は真ん中で足の幅は肩幅くらい。

その中で一番気をつけるのは「つま先の向き」。右足のつま先が開いてしまうとバックスイングで力が抜けてしまいスウェーになる。逆に閉じてしまうと捻転が止まってしまう。ゆえに右足は真っ直ぐにする。

左足も基本真っ直ぐだが、ドライバーを打つときだけフォロースルーを取るために少し開くといい。

3:グリップ

グリップの種類はたくさんあるのだが、基本的に自分が打ちやすければどのグリップでもいい。

グリップの種類についてはこちらの記事で詳細を紹介しています。

グリップ色々

これからゴルフを始めるにあたって、まず一番最初にやることは「グリップ」ですよね。あなたとゴルフクラブを繋ぐ唯一の接点、ここを基本に忠実にやっていきましょう! ざっくりいうと・・・ 1:基本のグリップは3種類+1 ベース[…]

共通してNGなのは、右手の親指に力を入れること。力を入れると肘が張ってしまいシャフト本来の動きができなくなってしまう上にスライスの原因になる。ゆえに親指いらないくらいのイメージでいい。

逆に全部力を抜くのはダメで親指以外はしっかり握ることが大事。

4:立ち方

膝を曲げ過ぎてしまうと捻転を止めてしまうので軽くでいい。

お尻を上に上げるイメージで出すと膝を緩やかに曲げても上体が浮きづらくなる。

お尻を上げるイメージについてはこちらの記事でも紹介しております。

お尻を上げる

ゴルフをやっている以上、ドライバーの飛距離は悩みだと思います。しかし、構えに関してある勘違いをしている方が多いそうです。この記事では三浦桃香プロによる「正しい構え」をご紹介します。 ざっくりいうと・・・ 1:勘違いしている「ど[…]

次のページに進みます↓