ドライバーでスライスが治らない人は見て!この2つを修正しよう!

ティーショットでのスライス、悩んでいる人は結構いるのではないでしょうか(このサイトでもスライスで検索して来られる方が多くいらっしゃいます)?そこで、スライスになってしまう2つの原因を究明し、そこを改善していきましょう!

ざっくりいうと・・・

1:スライスが出る原因

インパクトの瞬間にクラブフェースが右を向いた状態(フェースが開いている)

フェースが閉じた状態であっても軌道がアウトサイドインの軌道になってしまうと左に飛んで右に曲がるスライスが出てしまう

2:スライスが出なくなるポイント

2-1:握り方

握り方をストロンググリップにする。それによりクラブフェースが開かなくなる

【補足】ストロンググリップ(フックグリップとも言います)の形は、

①左手のこぶしの山が3個以上見える
②左手の人差し指と親指でできるV字が右肩を指している
③右手の人差し指と親指でできるV字が右肩かそれより少し右を指している

グリップについてはこちらで詳細を説明しています。

2-2:構え方

スライスしてしまう人は左腕が左脇側面に来てしまい、そのせいでインパクトの瞬間左腕が引けてしまってフェースがうまく閉じれない。
対処法として、構えで左腕を左胸の前に持ってきてそこで右腕をグリップするとインサイドからクラブを動かすことができ、結果としてフェースを閉じやすくなる。

【補足】インサイドからクラブを動かすためには、ヘッドアップしないことと肩の回転を意識しましょう

インサイドから入れる練習ドリルはこちらで紹介しています。