アクサレディス2023優勝!山内日菜子プロの寄せるアプローチ

2023年3月に行われましたアクサレディスゴルフトーナメントinMIYAZAKIにおいて念願の地元初優勝を飾りました山内日菜子プロの得意とするアプローチ、そのミスを減らす「寄せ」を紹介します。ぜひご覧いただき練習の参考にしてください!

ざっくり言うと・・・

1:アプローチのダフリの治し方

アプローチのダフリの原因は?

体が硬くなって手で打ってしまうとダフリの原因になってしまう、なので体全体を使って柔らかく優しく打つと言うイメージで打つようにしている。

体全体を使って打つには?

膝を柔らかく使うのが重要。トップの時に左足を前に出すイメージで、打った後にフォローは右足を前に出すと言うイメージで打つ。

2:おすすめの練習方法

片手片足で打ってみる

膝が伸びていると手で打ってしまって硬くなってしまうので膝を柔らかくして体全体で打つようにする。

注意する点

この時に膝を伸ばして手で打ってしまうとダフったりトップしたりの原因になるので注意

祝☆地元でのプロ初優勝!山内日菜子プロのプロフィール

出典:ゴルフダイジェストオンライン

1996年4月22日生まれ
宮崎県出身
2016年デビュー

9歳から競技を始め、2016年のプロテストに合格。17年に下部ツアー「Hanasaka Ladies Yanmar Golf Tournament」で初勝利を挙げた。レギュラーツアーには定着できないまま、QTランク181位で迎えた23年、地元宮崎で行われた「アクサレディス」で初優勝した。